えびたまご

好きなことを気まぐれに紹介

すべらない話オススメ

 

 

はじめに

みなさん『すべらない話』という番組を知っているでしょうか?ほとんどの人が知っていると思うので軽く説明すると芸人の名前がかかれているサイコロを振り名前のでた芸人が面白い話をするという、フジテレビ系列の番組です。

 

今回はそのすべらない話の個人的に面白かった話を紹介します。あくまでも個人的なので傾向があるかもしれませんが,,,

                       

 

すべらない話 オススメの話

一話目 兵藤大樹 「割れたグラス」

まず一話目は矢野兵藤の兵藤大樹さんの「割れたグラス」という話です。1分半ぐらいの話にも関わらずその破壊力は、圧倒的です。兵藤さんはすべらない話が面白い人三選には確実に入るほど毎回面白くてテンポの良い話をしています。話のオチの面白さとかは落語ににていて伝統感すら感じます。周りの芸人の笑い声も大きくとても見ていて爽快感があります。

 

二話目 兵藤大樹 「一等兵

二話目も兵藤さんの「一等兵」です。この話は銭湯の話なのですが話が上手すぎて自分も銭湯にいるような気がするほどです。もちろん話が上手いだけでなく面白さも桁違いです。

 

三話目 木村祐一車屋さんのキクチ」

三話目は木村祐一さんの「車屋さんのキクチ」です。すべらない話史上一番面白いという人も多いです。周りの芸人たちが「何の話やねん」と大盛り上がりしているところは何回見ても面白いです。木村さんが「考えられへん」と言った話は、すべて面白いですが、その最高傑作ではないでしょうか?

 

四話目 小籔千豊 「略礼服」

四話目は小籔千豊さんの「略礼服」という話です。個人的に一番好きな話です。小籔さんの話はひねくれた見方の話が多くて僕はとても好きです。この記事では取り上げませんが小薮さんは「スノーボード」や、「合コン」などの名作が多いです。「スノーボード」を聞いている時は面白い人という存在に強い憧れを感じました。

 

 

五話目 宮川大輔 「熱帯魚」

 

五話目は宮川大輔さんの「熱帯魚」です。これもなかなか有名です。宮川大輔さんのすべらない話は擬音の使い方が上手で何回見ても面白いですね。また、熱帯魚のアロワナを手で表すところとかが分かりやすくて面白かったです。

 

第六話 宮川大輔 「親父のパソコン」

第六話も宮川大輔さんの「親父のパソコン」です。大輔さんは下ネタの話の時はむちゃくちゃ面白いですね。パソコンと下ネタでだいたい話が予想出来るかもしれないですが是非一度みてみて下さい。下ネタがそこまで強くないので下ネタ好きはもちろんですが下ネタが苦手な人でもこの話は楽しめると思います。下ネタ好きは大輔さんの「姉の胸」などを見てみて下さい。

 

第七話 松本人志 「お誕生日会」

※画像が見つかりませんでした

第七話は司会である松本人志さんの「お誕生日会」です。この話は同級生であり放送作家である高須光聖さんと松本人志さんとのラジオ番組「放送室」でも話されていました。松本さんはやはり話が上手でその時の映像が容易に想像でき笑いが止まりませんでした。また、とんでもなく面白いのですがどこか哀愁があり「トカゲのおっさん」のコントのようでした。

第八話 田村裕 「白いご飯」

第八話は麒麟の田村裕さんの「白いご飯」です。最初この話を聞いたときこんなに短い話で、『こんなに人を笑わせられるのか!』と衝撃を受けました。特に松本人志さんが爆笑していた印象が強いです。

 

 

さいごに

どうでしたか?

あなたのお気に入りはありましたか?「すべらない話」は人気な芸人などが話術だけで人を笑わせるとてもよい番組です。今後さらに面白い話が増えていくと番組のファンとしては嬉しい限りです。